2021/10/14 21:49


久留米絣でアクセサリーを作ってますヱガホの平島と申します。

ハンドメイド大好きで昔から色々と作ってました。


なぜ今久留米絣なのか🤔

ということからお話させて頂くと

小さい時から祖母が久留米絣を使った小物や、バッグ等のハンドメイド作家をしていたんですね

それを見て育ったせいか

この生地ってかわいいな~✨と昔から思ってました

授業でも習うんですよね。久留米絣って、井上伝さんが作り始めたって小学生ながらに印象がすごくあって、女性が教科書に載ってるってあんまりないし久留米出身やしすごい人だな~と思ってました。

で最近なのですが八女市の伝統工芸館のお隣で久留米絣のハギレを売ってたのを見つけて👀

うわ!!これでなんか作りたい!!!

と強烈に思ったのでした。

それがここまで繋がるとは思ってなかったのですが

インスタなどでも色んな久留米絣の織元さんを覗いて見たりして色んな柄を見たりして楽しんでおります😆✨

でたくさんの人に久留米絣を知ってもらいたいと共にもっと身近に久留米絣を取り入れてもらえるようにかわいい、かっこいいアクセサリー作りをしていきたいと思ってます😌🙌